CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 4th 「A2Z」

新しい年の仕事は、マカデミアナッツのチョコレートを口に入れることから始まった。ハワイ帰りの時田さんのお土産だ。


山田詠美「A2Z」より

2023年の2月からAmazon Originalドラマとして配信が予定されているドラマの原作。
第52かい読売文学賞を受賞したこの作品は、詠美ファンの間でも人気の作品で、もちろん、ぼくも大好きな作品。
簡単に説明してしまえば不倫小説。でも、そこらへんに転がっているような陳腐な不倫とはちょっと事情は異なる気がする。
なんてったって、主人公は出版社の敏腕編集者。彼女が紡ぐ言葉は非常にリリカルで印象的。
でも、今日取り上げたのは、仕事始めの、何気ない場面。
今日から仕事始めという人も多いと思うので、このシーンを選んだ。
ところで、ここに登場する「時田さん」は、詠美ファンならお馴染み。名作『ぼくは勉強ができない』に登場する時田秀美のお母さんなのだ!
小説現代で一挙掲載された時に読んだのだが、時田さんが登場したシーンで「あああっ!」と思わず声を出してしまった。
ともあれ、印象的なフレーズがたくさん出てくるので、これからもこのブログでご紹介していけたらと思っている。

【DATA】
山田詠美「A2Z」
講談社文庫『A2Z』
<用紙&インク>
KEN'S NIGHT M5レフィル<青色日本景>
KEN'S NIGHT 1st Track08 Smoke Gets in Your Eyes