CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 287th きのこ愛ラプソディ

 ところで、私は大のきのこ好き。秋はもちろん年中毎日のように食べています。我が家のカレーの具は何が何でもきのこだけは外せません。
山田詠美「きのこ愛ラプソディ」
『吉祥寺デイズ: うまうま食べもの・うしうしゴシップ』より

詠美さんの家に遊びに行くと、必ず、美味しい料理を作って待っていてくれる。実は出版社も、詠美のレシピ本を作りたいと思っているらしいのだが、詠美自身は分量などは適当なので、レシピはないということで、その話はうやむやのままになっている。
ぼくは、酒飲みは料理が上手だと思っている。だって、お酒を美味しく飲むための料理(肴)を作るわけでしょ?そりゃ上手になるわなぁって。詠美のエッセイを読んでいると、お腹が空いてきてしかたない。
【DATA】
山田詠美「きのこ愛ラプソディ」
小学館文庫『吉祥寺デイズ: うまうま食べもの・うしうしゴシップ』
KEN'S NIGHT M5レフィル<祝祭摩天楼>
KEN'S NIGHT 3rd 2nd Track 7 Stars Fell on Alabama ※ラメ入り