CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 192nd ジェントルマン

苦手な会話を上手く行かせるためには、まずは体を許し合わなくて始まらない。体が馴染めば、心もその内に付いて来る。恋と無縁の関係に、気のおけない親しみを運び込むためには、この優先順位が欠かせない。
山田詠美「ジェントルマン」
『ジェントルマン』より

デビュー作の冒頭から、山田詠美は人間の心と体の関係について考察をしているわけだが、この文章にもそんな心と体の関係が描かれている。
この場面はゲイ同士の関係を描いているわけだが、ゲイじゃない人にも思い当たる人は多いのではないだろうか。
恋とは無縁だけど、親しくなりたいという気持ちの中には体を触れ合わせたいという気持ちもあり、そこから何かが始まる場合も、ままある。
そういう関係をこうやって言語化してくれるから、ぼくは山田詠美が好きなのだ。
【DATA】
山田詠美「ジェントルマン」
講談社文庫『ジェントルマン』
KEN'S NIGHT M5レフィル<青色日本景>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track Don't Rain on My Parade