CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 191st 熱帯安楽椅子

 私は噴き出した。嘘よ。本当は好き、軽口は人生を楽しくする。そして、目の前の男は、それを知っている。
山田詠美「熱帯安楽椅子」
『熱帯安楽椅子』より

一昨日からの一連のシーンの中でのやり取りの後のこの文章にも詠美らしさが表れている。
ホテルのボーイとのちょっとした会話の中にも楽しみを見出そうとしているし、そういう人とのやり取りこそが人生を少しだけ楽しくしてくれる。
だからこそ、こういうやり取りって大切なんだよな。
ぼくも一人で旅に出ることが多く、一人だと余計にこういう現地の人とのやり取りが生まれる可能性が高くて(さすがにこんなにおしゃれなやり取りは滅多に経験できないわけだけど)、これだから一人の海外旅行ってわくわくするんだよね。
はぁ、またひとりでふらりと海外旅行に行きたい…。

【DATA】
山田詠美「熱帯安楽椅子」
集英社文庫『熱帯安楽椅子』
KEN'S NIGHT M5レフィル<海辺夏休暇>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track I Feel Pretty