CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 183rd 無銭優雅

来ない待ち人は、恋の対象から外れて行く。今にも私の許にやって来る、その姿が明確に描けない人には熱中出来ない。片想いの出来ない女。それが私だ。
山田詠美「無銭優雅」
幻冬舎文庫『無銭優雅』より

以前にもこのブログで紹介した部分なのだが、その後に続く文章も非常に詠美らしいので、改めてご紹介していきたいと思って取り上げることにした。
片想いは果たして恋のうちに入るか?
これはしばしば友だちとの間で話題になるのだが、詠美に言わせると、片想いは恋ではない。でも、確かにそうだよな。恋というのは実ってこそ育めるものなんだから。片想いだったら育むものすらない。もしそれがあるとしたら、一方的な想いだけを育むことになり、それは不健全ですらあるのではないだろうか。そんなことを一連の詠美の文章を読むと思ってしまう。
【DATA】
山田詠美「無銭優雅」
幻冬舎文庫『無銭優雅』
KEN'S NIGHT M5レフィル<夜景摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track 8 When I Fall in Love