CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 163rd 山田家総お大尽化

 私の妹は、焼いた餅にいただきものの高級海苔をぐるりと巻いて「お大尽焼き」と呼んでます。山田家でお大尽化するのは簡単です。夫は冷凍うどんに玉子二個落としただけで、こんな贅沢が許されるのか⁉ と歓喜。私は、こんがり焼いたトーストに、パンより厚く切った発酵バターをのせて、再度オーヴンに入れて溶かす。かりっ、ふわっ、じゅわーっで、あっ、と言う間にお大尽です。
山田詠美「山田家総お大尽化」
『吉祥寺デイズ: うまうま食べもの・うしうしゴシップ』より

女性セブンに連載されていたエッセイということもあり、結構この連載は政治ネタ(と芸能ネタ)が多い。上記の文章は、政治家にまつわる話。この回も、「アベノミクス」、「抱っこし放題」(って何だったっけ?もう忘れたけど)、「一億総活躍社会」「少子化対策」といった言葉に疑問を投げかけている。
そんな中で、山田家のお大尽の話。そうそう、これこそが無線優雅なんだよ。公金チューチューの政治家の皆さんにはきっと理解できないんだろうなぁ。
【DATA】
山田詠美「山田家総お大尽化」小学館文庫『吉祥寺デイズ: うまうま食べもの・うしうしゴシップ』
KEN'S NIGHT M5レフィル<美酒摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 06 My Favorite Things