CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 122nd「ファーストクラッシュ」

他者の心の中で起こった感情の揺れが表情や仕草に浮き出るのを目撃するのって、その辺のドラマよりはるかに私をわくわくさせる。学校の友達が騒いでいるテレビ番組や漫画なんて目じゃない。
山田詠美「ファーストクラッシュ」
『ファーストクラッシュ』より

「ファーストクラッシュ」は、三姉妹のいる一家に引き取られたひとりの少年を巡る物語で、様々な人間関係が、その三姉妹の視点で描かれている小説である。
少しホラーっぽい雰囲気も漂っていて、ちょっとした緊張感があり、ヒリヒリするような感情も行間から読み取れるところがユニークだ。
上記のシーンは三姉妹の真ん中の咲也が、母親の視線が、高見沢家に引き取られて来た力に当てられる瞬間を逃さないようにこっそりとのぞき見をするシーンである。
我々読者は、さらにその様子を見るような形になるのだが、そこに一種独特の緊張感が漂っていて、この作品全体に流れている一本のピンと張りつめた糸を感じ取れるところが面白いのだ。
【DATA】
山田詠美「ファーストクラッシュ」
文春文庫『ファーストクラッシュ』
KEN'S NIGHT M5レフィル<祝祭摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Bonus Track (They long to be) Close to You