CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 102nd「ME AND MRS. JONES」

「男の体を求めるのは最初の半年でいいの。それから後は心が欲しい」
「ME AND MRS. JONES」    『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』より    

前にこの「ME AND MRS. JONES」を紹介した時にも書いたが、この作品にも山田詠美の心と体の問題に触れるような文章が散見される。
特に主人公であるMrs.Jonesのセリフにはその詠美が一生のテーマにしている恋愛関係における心と体の関係を考える上でキーとなるフレーズがたくさん散りばめられている。
上記の文章もまさにそうだ。
始まりは体、なりゆきは心、という言葉は「熱帯安楽椅子」に登場する名言だが、ミセズ・ジョーンズのこのセリフはまさにそれと同じであろう。
結論は出ないが、常にぼくはこのことを考えてしまうので、なかなか恋愛に踏み出せないのかもしれないと思ったりもして。

【DATA】
山田詠美「ME AND MRS. JONES」
幻冬舎文庫『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』    
KEN'S NIGHT M5レフィル<方眼円盤集>
KEN'S NIGHT 1st Track 12 Moon River