CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 15th「PAY DAY」

映画館でボーイフレンドと手を握り合い心を熱くするところから始める彼女たちは、大人のようにはしたなくはなかった。マム、始まりはキスよ、ベッドからじゃないのよ。そして、男の人が必要なのは暑い夏じゃなくて、暖めてもらいたい冬なのよ。

 

山田詠美「PAY DAY」より

「PAY DAY」は、山田詠美が2001年にアメリカで起こった同時多発テロ事件を題材にした作品である。
アメリカの南部を舞台にして繰り広げられる家族の物語なのだが、そんな中でも詠美らしいフレーズは随所にみられる。
特に双子の兄と妹は高校生で、そんな高校生らしい恋愛観を作品の中から読み取ることができるので、これもまたテキストになるのではないだろうか。
始まりはキス、ベッドからではない…。このセリフで思い出されるのが『熱帯安楽椅子』の中の「始まりは肉体、なりゆきは心」というフレーズ。
その高校生バージョンとでもいおうか。
でも、ぼくもこの歳になると、逆にそういうのもまた新鮮で良いなと思えてくるのである。

【DATA】
山田詠美「PAY DAY」
新潮文庫『PAY DAY』収録
KEN'S NIGHT M5レフィル<祝祭摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 10 My Funny Valentine