CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 178th 心変わりはテイスト変わり

 自分の友人が、それまでまったく興味のなかったことについて熱く語り出したら、新しい恋の誕生を察知して、優しい気持で経過を見よう(私は問いただすけどね)。けれど、自分の恋人が、突然、いつもと違うテイストのあれこれに目を向け始めたら、素知らぬ顔で鋭く観察するべし(私は追及するけどね)。
山田詠美「心変わりはテイスト変わり」
『4 Unique Girls 特別なあなたへの招待状』より

詠美のエッセイを読んでいると、「あるある!」と思うことがある。
親しい女友だちが、突然それまでまったく話題にも上らなかった野球の話をし始めたら、「ははぁん、新しい男は野球好きなのね」と思うし。でもぼうは詠美と違って問いただしたりはしないけどね。
そして、付き合っている男に関してもそれは同じことが言えるのかもしれない。まぁ、ぼくはそういう経験は今のところないけれども…。
【DATA】
山田詠美「心変わりはテイスト変わり」
幻冬舎文庫『4 Unique Girls 特別なあなたへの招待状』
KEN'S NIGHT M5レフィル<流星摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track 4 I Left My Heart in San Francisco