CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 111st    「道徳より公衆道徳」

 御仕着せの道徳教育では、真の道徳心など育たない。だって、それは、ひとりひとりが親を始めとする大人たちを見て、自分の力で発見して行かなくては、自身に取り込めないものだから。
「道徳より公衆道徳」
幻冬舎文庫『4 Unique Girls 特別なあなたへの招待状』より

メンズ・ノンノに連載されていた『メイク・ミー・シック』が若い男性向けのエッセイで、こちらは女性誌GINGERに連載されていたので少し大人な女性向けのエッセイということになるだろう。
だから、どこか、ちょっとお説教臭く感じるかもしれないが、ぼくは詠美のそういう文章を読みたいと思うタイプなのでこういうエッセイはバイブルになるのだ。
そして、そういうエッセイを読みながら、自分になぞらえていく。
そうそう、上記の内容も全面的に肯定してしまうほど頷いてしまう。
大切なことは、「自分の力で発見して行かなくては」いけないということ。これは道徳だけではなく、あらゆる面で言えること。
自分の機嫌は自分で取るんだよ。大人になったら。
ぼくはいつもそう思って毎日を過ごしている。
これもまた、山田詠美を若い頃から(といっても25歳からだから、そんなに若くもないが)バイブルとして読んできたからこそ思えることなのかもしれないけど。
【DATA】    
「道徳より公衆道徳」    
幻冬舎文庫『4 Unique Girls 特別なあなたへの招待状』
KEN'S NIGHT M5レフィル<桜舞摩天楼>    
KEN'S NIGHT 2nd Track 5 A Night in Tunisia ※ラメ入り