CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 88th    「ユニークな女」の条件

 日本においては、風変わりなという意味合いでのみ使われがちなユニーク(=unique)という言葉。けれど、私は、アメリカ人との長い結婚生活の中で、何度も誉め言葉として発せられるのを耳にして来た。比類なきチャームや独自の意見、滅多に出来ない経験などに対して、彼らは、感嘆しながら、この言葉を使う。
山田詠美「「ユニークな女」の条件」『4 Uniue Girls 人生の主役になるための63のルール』より

幻冬舎女性誌「GINGER」に連載された山田詠美のエッセイを集めたものの第一弾。
冒頭のエッセイでは、エッセイの表題にもなっている「ユニーク」についての山田詠美なりの解釈が書かれている。
日本ではともするとちょっと嘲笑気味に使われる言葉だが、海外ではユニークであることは、他の人とは違うことをさすわけで、そこが誉め言葉だとされる。
そう、日本では子どもの頃から「他の人と違うこと」は異質な物として扱われてしまいがちなので、それは大人になっても価値観として人々の中にこびりついてしまっている。
それに生きづらさを感じている人も多いだろうに。
詠美のエッセイや小説にはその「他の人と違うこと」こそがその人の個性であり、それを大切にする姿勢が描かれていて、ぼくはそんなところにも共感するのだ。


【DATA】
山田詠美「ユニークな女」の条件
幻冬舎文庫『4 Uniue Girls 人生の主役になるための63のルール』
KEN'S NIGHT M5レフィル<夜桜摩天楼>
KEN'S NIGHT 2nd Track10 Moonlight in Vermont