CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 283rd 道徳より公衆道徳

 御仕着せの道徳教育では、真の道徳心など育たない。だって、それは、ひとりひとりが親を始めとする大人たちを見て、自分の力で発見して行かなくては、自身に取り込めないものだから。
山田詠美「道徳より公衆道徳」
『4 Unique Girls :特別なあなたへの招待状』より

道徳教育というのは、今でも小中学校では行われているのだろうか?ぼくは良くわからないのだが、ぼくが小学校のときは道徳の時間というのはあったような気がする。
でも、内容なんて、すっかり忘れてしまったけどね。
詠美のこの発言は、まさにその通りで、つくづく育った環境というのはとても大切なんだなぁと思わされる。
幸いなことに、ぼくはごくごく普通の常識を持った(いろいろと個性的な部分はあるものの)両親に育てられ、比較的恵まれた環境で育っていることに感謝してい生きているのだが、果たしてもし、自分が親になったときに、それを継承できただろうか?と疑問に思ってしまうことがある。
ともあれ、今お子さんを持っている親の世代の人たちには、この道徳の感覚というのは、大切にして欲しいと思っている。
ただ、最近ではその「道徳」というのも微妙に変化しつつあるので、この道徳と個性をいかに上手に折り合いつけながら育てていくか、というのはとても難しい問題なのかなと思ったりもするが。
【DATA】
山田詠美「道徳より公衆道徳」
幻冬舎文庫『4 Unique Girls :特別なあなたへの招待状』
KEN'S NIGHT M5レフィル<夜景摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 12 Moon River