CLUB AMY 365

山田詠美の文章をご紹介。詠美さんご本人の掲載許可済です。

Day 197th トラッシュ

それは、一体、何故なのだろうと彼女は考える。ああ、そうよ、これはこういうことだわ。世の中のすべてを、人間という不確かなものたちが表わしているからなのだ。
山田詠美「トラッシュ」
『トラッシュ』より

「夏の暑さ」の種類の話から、さらに考察は広がっていくのだが、上記の文章はとても哲学的ではないだろうか。人間の世界の不確かなものとはどういものか。それは、つまり、「夏の暑さの記憶には色々な種類がある」ということなのではないか。
不確かだからこそ、ひとつとして同じ「暑さ」というのはない。そこに人間の面白さというのがあるのだ。
【DATA】
山田詠美「トラッシュ」
文春文庫『トラッシュ』
KEN'S NIGHT M5レフィル<花火摩天楼>
KEN'S NIGHT 1st Track 06 My Favorite Things